体験予約 LINE予約

blog
ブログ

パーソナルジムの選び方!ポイントは2つおさえよう!!

 

後悔しないパーソナルジムの選び方

パーソナルトレーニングジムというのは、専門のトレーナーが個別指導でトレーニングを教えてくれるジムのことです。

トレーナーがあなたのなりたい理想の身体に向けて、運動経験や今の体型を考慮して最適なトレーニングを考えてくれるので、あなたの目的に向かって最短で効率的なダイエットやボディメイクを行うことができます。

24時間ジムに比べて料金は高めですが、マンツーマンで専門のトレーナーが指導してくれるため、ダイエットやボディメイクの成功する確率が高いです。

特に指導がないフィットネスジムでは、運動習慣を身につけることができずに、気がついたら幽霊会員に、、、、なんていう話もしばしば耳にします。

また、パーソナルトレーニングジムは個別指導のトレーニングだけでなく毎日の食事面まで管理してくれる徹底したサポート体制があるのも人気の理由です。

パーソナルトレーニングジムが初心者におすすめな理由

パーソナルトレーニングジムが初心者におすすめの理由は、ずばり「あなたの理想の身体になるための正しいトレーニングが学べる」からです。

トレーニング初心者の方が1人でトレーニングを始めても、自分がやっているトレーニングが正しいかどうか判断できませんし、効果が出るまでの時間がかかりすぎてしまって途中で断念してしまう方も多いです。

さらに、間違えた方法でトレーニングをしていると効果が無いばかりか、怪我をしてしまうリスクもあります。

パーソナルトレーニングジムに通うことで、専門のトレーナーにあなたの目的に合わせた最適なトレーニングを教えてもらえますし、1人でやるよりも早く効果を実感することができます。

効果を実感できること。これこそがダイエットを継続させる秘訣ではないでしょうか。

トレーニングの効果を実感して、正しいフォームと自信を獲得しましょう!

パーソナルトレーニングジムの選び方

ついに本題の選び方です。パーソナルジムを選ぶポイントは以下の二つです!!

・通いやすさ

・トレーナーとの相性

ひとつ目の通いやすさについてです。トレーニングは漸進性の原則に基づいて、継続しなければ効果は期待できません。毎週通うためには、アクセスの良さは必ず考慮すべき点です。

ふたつ目のトレーナーとの相性についてです。こちらは、場合によっては通いやすさよりも重要な点かもしれません。

ここで例を挙げてみます。

男性 36歳 ジャクソンさんは、過去にダイエットを何度も試みたものの、毎回失敗しています。失敗の原因は「食欲に負けて、高カロリー食品を食べてしまう」ことです。

そして、ジャクソンさんはとにかく運動が嫌いで、できるだけ楽に痩せたいと思っています。

では、そんなジャクソンさんに合うパーソナルジムはどんなジムでしょうか。

おそらくジャクソンさんにとって、周囲の目線が気になるジムは良くないでしょう。

パーソナルジムには様々な形態があり、大きなスペースに複数人のトレーナーとクライアントが同時にトレーニングをしていることもあります。

まだ、トレーニングが習慣化していないジャクソンさんは、このようなオープンなジムではなく、より個別指導的なジムが合うでしょう。周りの目が気になり、ジムにいくこと自体が嫌なことになってしまっては本末転倒です。

次に、過去の失敗の原因から、彼に合うジムを考えてみましょう。彼の過去の失敗の原因は「食欲に負けて、高カロリー食品を食べてしまう」ことでした。

食欲の大きさは人それぞれです。仕事や人間関係のストレスを発散するための方法が「食事」になっているケースもあるでしょう。おそらくジャクソンさんも、このケースに該当します。

そこで、どうしても食べちゃう彼に合うジムやトレーナーとはどんなものでしょうか。

それは、長期的にプログラムを構築できるトレーナーです。

合計5回のレッスンなどの短期間のプログラムしか提供できないトレーナーは、恐らくどうしても食べてしまうジャクソンに対して、「糖質を大幅にカットして、ラーメンなんて絶対ダメです」と伝える可能性があります。

しかし、4ヶ月〜6ヶ月の長期間のプログラムを提供できて、ジャクソンさんの過去の失敗まで考慮できるトレーナーは、いきなり彼からラーメンを奪うことはしないはずです。

少しずつラーメンの機会を減らしていき、まずは身体を動かす楽しさを実感してもらうことから始めるでしょう。

段々とジャクソンさんが自発的に健康的な食品を手に取ることを目指すことが、遠回りのようで近道です。

よって、ジャクソンさんに合うジムは、他の方の目が気にならず、長期的なプログラムを提供できるジムということになります。また、ジムによっては、行く度に担当トレーナーが変わることがあります。

担当がコロコロ変わってしまえばジャクソンさんのモチベーションは低下してしまいます。もともと運動が嫌いな彼の性格まで理解している一人のトレーナーが責任を持って担当し続けてくれるジムが良いでしょう。

パーソナルトレーニングジムを選ぶうえで最重要なのは、自分が「頑張れそう」と感じることです。

このトレーナーとなら頑張れそう!というフィーリングは大切にしましょう。

どのジムでも無料カウンセリングや体験を行なっていると思うので、まずは自分が通いやすい場所にあるジムでカウンセリングを受けてみるのが良いです。

HPなどネットで情報取集するのも良いですが、実際に行ってトレーナーさんと会話をしてみて、フィーリングが合いそうなのか、楽しく続けられそうかを判断することをお勧めします。

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

五十嵐は、お客様のモチベーションを第一に考えております。

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を上に向けられるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

また松戸店では、トレーニングの体験、施設見学を無料で実施しております!

お気軽にお問い合わせください!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

お豆腐屋さんの2階です!