体験予約 LINE予約

blog
ブログ

ビタミン摂らなきゃ損してる?〜欠乏症を避けよう〜

ビタミンの欠乏症について解説

 

 

 

 

人間に必要な五大栄養素は炭水化物・脂肪・タンパク質・ビタミン・ミネラルの5個です。

その中でも、炭水化物・脂肪・タンパク質が三大栄養素と言われております。

タンパク質は、トレーニングをしている人の多くが意識をして摂取していると多います。

コンビニの商品の成分表を見てタンパク質が何g入っているかを確認してみたり、、

一方、ビタミンの量を意識したことはあるでしょうか。

何かと三大栄養素に比べて、ビタミンは軽視されがちです。

そこで今回はカラダの中でのビタミンの役割についてお話ししていきたいと思います。

ビタミンは体の中では作られない

三大栄養素に比べて重要性があまり知られていないビタミンですが実はとても大切な栄養素なのです。

ビタミンの重要な役割の一つとして三大栄養素の代謝を助けるといった働きがあります。

ほとんどのビタミンが体の中では作ることができず、自身で摂ってあげる必要があるため、ビタミンは不足してしまうと病気のリスクを高めたりカラダに悪影響を与えてしまうこともあるのです!

13種類のビタミン

ビタミンは全部で13種類あります。

その中で、水に溶けやすい水溶性もの9種類(ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンCなど)と油に溶けやすい脂溶性のもの4種類(ビタミンA・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンK)に分けられております。

水溶性のビタミンは取りすぎてしまうと尿としてカラダの外に排出されてしまうため普段からこまめにとってあげる必要があります。

ビタミン不足による欠乏症

ビタミンは1日の必要量がとても分かりにくい栄養素です。

身体に悪い影響が出てからやっとビタミンが不足していたことを知ることが多いです。

ビタミンの中でも不足しているときにカラダに影響が出やすいのがビタミンB1です!

ビタミンB1は、ブドウ糖をエネルギーとして使用する際に必要になってくるため、ビタミンB1が不足しているとブドウ糖をうまくエネルギーとして使用できないためエネルギ〜効率が低下してしまいます。

肌荒れが気になり始めた方は、ビタミンC・ビタミンB2が不足している可能性があります。

ビタミンB2には、皮膚の粘膜機能を保つ働きがあるため、ビタミンB2が不足してしまうことで肌の細胞の再生がうまくいかずに肌荒れとなってしまいます!

夜型生活のあなたが不足しやすいのはコレ!

ビタミンDは太陽光を浴びることで体内で生成されやすくなります。

生活が夜型の人はビタミンDが不足しやすくなります。

これは、カルシウムの吸収や骨の代謝に関与しますので要注意です。

ずっと強い骨でいるためには、太陽光をたくさん浴びてバランスの良い食事を摂りましょう!

ビタミンの効率的な取り方

どうしたらビタミンを効率よく取ることができるのか?

それは食事をバランス良く食べるといったことなのです!

ビタミンは野菜に含まれているイメージがありますが、肉にもたくさん含まれています。

したがって、タンパク質をプロテインからのみ摂取している人はビタミン不足になりがちです。

野菜・お米・お肉・魚・豆類などをバランスよく食べればビタミンは十分です。

日々の食事が、牛丼だけ、ラーメンだけ、といったお皿の数が少ない食事はビタミンが不足していることが多いです。

品数を増やすことが十分なビタミンの摂取に繋がります。

どうしても摂れないといった方やビタミンが取れていない日はサプリなどを活用してビタミンの不足を防いでいきましょう

三大栄養素が一見重要な栄養素と思われてしまうことが多いですが、ビタミンも重要な栄養素の一つなのです!

普段の食事では炭水化物が中心となっている方が多く、野菜を取られている方は少なくなってきています。

コンビニやスーパーで美味しいものが増えた半面でバランスのとれた食事ができておらず、栄養が不足してしまっていることも増えてしまっています。

コンビニやスーパーで手間がかかることなく美味しいものを食べることができますが自身の健康を考え、自炊を積極的に行ってバランスのとれた食事をとっていきましょう

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

いかがでしたか? 現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

お豆腐屋さんの2階です!