体験予約 LINE予約

blog
ブログ

よく噛むだけで痩せるダイエット

よく噛まないと太る

全国の幼稚園では、よく噛むことが指導されています。

成人でも、よく噛むことを意識してない人、多いんじゃないでしょうか。

幼稚園児たちは一生懸命モグモグしています。

大人はしっかりモグモグできているでしょうか。

僕はあんまりモグモグできていません。

例えば、豚肉の生姜焼き定食を食べるときは、五分くらいで食べ終わってしまいます。

モグモグを超えて「バクバク」といったところでしょうか。

頭の中は「うまい」に支配されていて、「よく噛む」なんてことは二の次になっています。

そこで己への戒めの意味も込めて、今回はよく噛むことのメリットをまとめておきます。

ダイエットや健康に良い効果ばかりです。

それでは、いきましょう

よく噛むことのメリット4選

1.胃腸の働きを促進する

唾液中の消化酵素の分泌がさかんになり、細かくかみ砕けば胃腸への負担を和らげます。

タンパク質の摂取にときに鶏胸肉を食べるときにも、よく噛むことによって吸収の効率が高まります。

2.むし歯、歯周病、口臭を予防する

唾液の分泌が増え、唾液の分泌が増え、唾液の抗菌作用によって口の中の清掃効果が高まります。

悲しいことに 早食い=クチクサ の方程式が成り立とうとしています。

冒頭にも述べましたように、筆者は早食いをする傾向にあります。

筆者、クチクサ説がここに浮上です。

3.肥満を防止する

ゆっくりたくさん噛むと満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぎます。

山盛りのラーメンをよく食べるメンズであれば共感していただけるかもしれませんが、

完食できるか怪しくなってきたら、あえてペースを上げると食べきれたりしますよね。

早食いは食べ過ぎを促し、よく噛むことは食べ過ぎを防ぎます。

ダイエット中の方は、よく噛むことを意識するだけで満足感が段違いなのでお試しください。

4.脳の働きを活発にする

噛むことで脳への血流が増加し働きを活発にするために、脳の若さを保って老化を防止します。

ボケ防止のグミなどが開発されるのは、このような効果が期待されるためですね。

 

まとめ

・よく噛むことの大切さを忘れている

・よく噛むことはいいことだらけ

・同じ量でもよく噛むだけで満腹感が変わってくる

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

今回の記事を書いていて、「自分もちゃんと噛むようにしよう」と思いました。

 

現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!