体験予約 LINE予約

blog
ブログ

豆腐は最強のダイエット飯

豆腐で痩せる!ダイエット効果について

豆腐はカロリーが低いことで有名ですが、その他にも多くの良い点がございます。

最大のデメリットといえば飽きてしまうことだと思われますが、その対処法についても記事後半で述べてまいります!

それでは、ダイエットにおける豆腐のメリットを見ていきましょう!

豆腐の良い点3つ!

1、低カロリー・低糖質

豆腐に含まれている栄養素は、「半丁(200g)あたりカロリー140kcal・糖質1g」です。

この数値は驚異的です。特に糖質に関してはお米の50分の1程度です。

糖質制限ダイエットにはもってこいの食材と言えそうです!

次にカロリーを比較してみましょう。

  •  白米・・・200gあたり340kcal
  • うどん・・・200gあたり210kcal
  • 食パン・・・200gあたり500kcal

豆腐は200gで140kcalです。優秀ですね。

この数値を見ればわかる通り、豆腐は圧倒的に低カロリーで、糖質が少ないです。

2、タンパク質が豊富に含まれている

豆腐にはタンパク質が「100gあたり7g」と、豊富に含まれています。

タンパク質は体を作る主要な成分であり、生きていく上で特に重要な栄養素です。ダイエット中でも、タンパク質を摂取できるのは有り難いですね。

また、タンパク質の摂取量が不足してしまうと筋肉が減ってしまい、代謝が落ちて太りやすい体になってしまいます。

タンパク質が豊富なのに低カロリーというのは優秀の極みですね。

3、腸内環境が整うので痩せやすい体になる

豆腐には「大豆オリゴ糖」や「食物繊維」が含まれています。これらはビフィズス菌などの善玉菌と呼ばれる腸内細菌の栄養源となって、腸内環境を整えてくれます。

ダイエットに失敗する人は腸内環境が悪い人が多いので、豆腐を食べることによって腸内環境を良くすることができます。

ダイエットあるあるに、「便秘になる」がありますが、それを改善してくれるのがお豆腐さんというわけですね。

 

こんなに優秀な食べ物があるなら、豆腐ばっかり食べていれば簡単に痩せられそうです。

しかし、なぜかあんまり人気がない。

その答えは簡単です。

「飽きる」

「とにかく飽きる」

「そんなことないよ〜私結構お豆腐好きだよ〜」

という人もダイエットを数ヶ月続けていって、毎日毎日豆腐を食べていると必ず飽きます。

なんせ、この記事を書いている私も「豆腐」という文字に飽きてきました。

豆腐、豆腐、豆腐、お豆腐、豆腐

豆が腐ると書いて豆腐。

そこで、飽きずに豆腐を食べ続けられるために、私からひとつのご提案です。好きな豆腐を使った料理を7つ見つけて、ローテーションして行くのはいかがでしょうか。

今から、私が豆腐のメニューをたくさん羅列しますので、その中から好きなものを7つ選んでください。

そして、それを月曜から日曜日まで回していきましょう。では参ります。

湯豆腐、豆腐ハンバーグ、冷奴、、、

はい。すみません。無理でした。あんまりありませんでした。

豆腐を使ったメニューはあんまりないので、鍋とかに豆腐をたくさん入れましょう。

チゲ鍋とか美味しいですよね。あと純豆腐とかもいいですね。

まとめ

・お豆腐は飽きない程度に食卓に取り入れましょう

・豆腐はうまいし痩せる

 

 

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

本日の「豆腐についての記事」いかがでしたか?

個人的には豆腐は大好きで、特に豆腐にキムチをのせて、ごま油と海苔をトッピングするのが凄く好きです。

 

現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!