体験予約 LINE予約

blog
ブログ

筋トレをする人が毎日楽しそうな理由

筋トレをする人は幸せホルモンで満ちている

筋トレが大好きな皆様、こんにちは。

あなたはなぜトレーニングをしていますか?

その答えは、「カラダがかっこよくなる」「痩せる」「健康のため」など様々でしょう。

私もトレーニングを日常的に実施していますが、トレーニングを終えた後のスッキリ感が大好きです。

ジムを出た後、外の風を感じて「なんて気持ちがいいんだ」と毎回、快感を覚えています。

ここにトレーニングの魅力はあるのではないかと思っております。

あの快感はどこからやってくるのか、気になりませんか?

どうやら、筋トレを行うことで、通称幸せホルモンが分泌されるそうです。

幸せホルモンは、ざっくり分けてセロトニン、ドーパミン、オキシトシンがあり、これらのホルモンが分泌されることによって、トレーニーたちの脳内には快感がやってくるみたいです。

これらのホルモンは心を安定させてくれる働きをしてくれるため、ストレスや考え事などが多いときにリラックス効果を高めてくれるのです!

仕事のストレスでお悩みの方、この幸せホルモンに会いにいきましょう。

 

【セロトニン】で感情をコントロール

【セロトニン】は感情をコントロールして神経の安定をしてくれる働きがあります。

朝起きて頭がスッキリしている状態は【セロトニン】が分泌されており、起きた時に頭がボーっとしたような状態のときは不足していると思われます!

【セロトニン】には神経伝達物質である、ドーパミンやノルアドレナリンなどのコントロールをして、感情を安定させてくれる働きをしてくれるのです!

不足してしまうと、感情のコントロールが不安定になってしまい不安やうつ病など精神症状を起こしてしまうキッカケになってしまいます!

【セロトニン】を分泌させるためには大豆や豆製品、乳製品などの良質なタンパク質な食事を取ってあげることが大切です。

他にも筋トレを行う以外に、朝、日光を浴びたり、軽いウォーキングなどをしてあげることで【セロトニン】の分泌を高めてあげることができます!

【ドーパミン】でやる気アップ!

 

ドーパミンは快感を伝達する神経といわれており、「ドーパミン作動性神経」とも呼ばれています。

ドーパミン作動神経は快感を得たときに活性化する神経のため、ドーパミンを分泌させるためことで快感を得ることでもあるのです!

モチベーションが上がらない時などはドーパミンが関わっており、モチベーションの神経伝達物質ともいわれているのです。

何か物事を行うときに、自身に報酬として何かを用意しておくこともいいかもしれません!

それがモチベーションにつながって、分泌させることができるのです。

また運動を行ってあげることも大切で、一日中動いてなかったり、座った状態でいるとモチベーションは低下してしまいます。

そのため、気分転換をしてあげるためにもウォーキングやジョギングをしてあげましょう!

愛情ホルモン【オキシトシン】

この猫ちゃん、かわいいですね。

なんだか心が安らいできますね。

もしかしたら、オキシトシン、、分泌してるかも、

オキシトシンは、人や動物とスキンシップをとることで分泌されるといわれています。

幸せを感じやすくなることから、ストレスなどの緩和にいいとされており、不安や恐怖を感じた時にも効果的とされています。

大人になるにつれて動物と触れ合ったり、動画を見たりする機会が増えていく人もいると思います。

人とのスキンシップが取れない時、特に今のコロナ禍の状態では、フレグランスのにおいをかいだり、映画鑑賞や自身の好きな音楽を聴くことでもオキシトシンは分泌されていきます!

余談になりますが、筆者の五十嵐は小学生の頃、イライラするとバニラエッセンスの匂いを嗅いで心を落ち着かせていました。

あのときもオキシトシンが分泌してたのかなぁ、なんて思うと笑けてきます。

自身の趣味を増やしてあげたり、人ともかかわりを増やしていくことで分泌を高めていきましょう!

人と会いたくない夜は、動物の動画を観ましょう。

僕はYouTubeで黒い豆柴の動画をよく観ます。

オキシトシンを出しまくってから爆睡してます。

 

最後に

筋トレによって身体が変わって喜びを感じることもありますが、筋トレ自体もまた、僕たちにハッピーなメンタルをもたらします。

筋トレをきっかけに、仕事のモチベUPや恋人との関係も改善するかも知れませんね。

トレ後のスッキリ感、形容しがたいハピネス。

ありがとう、筋肉。

ありがとうホルモン。

現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

カウンセリング予約は、コチラ

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!