体験予約 LINE予約

blog
ブログ

ファスティングの効果について

ファスティングダイエットは遠回り

酵素ドリンクダイエットをご存知でしょうか。

ネットを見ていて目にした方も多いんじゃないでしょうか。

芸能人の〇〇も毎日飲んでる!みたいな謳い文句と一緒に広告が出ています。

酵素ドリンクを飲んで行うダイエット、体にいいものを摂取するので痩せそうな気がしますよね。

そして何よりも綺麗な芸能人が飲んでいると真似をしてみたくなるものです。

しかし、結論から申し上げますと酵素ドリンクダイエットは痩せてもリバウンドしやすいダイエット方法と言えます。

なんでリバウンドするのか?リバウンドしないためにはどうすればいいのか?これについて解説いたします。

酵素ドリンクダイエットのやり方とは?

酵素ドリンクダイエットをやる際のダイエット方法は、酵素ドリンクを使った「ファスティングダイエット」と呼ばれるものになります。

まずは、そのファスティングダイエットについて説明します。

ファスティングダイエットとは

ファスティングというのは、断食を意味しています。つまり、一定期間食事を取らないダイエットの事をファスティングダイエットと言います。

そんなファスティングダイエットをする際に使うのが「酵素ドリンク」です。

ファスティングダイエットは断食とはいえ、一切の飲食をしないというわけではありません。一定期間の間ご飯などの固形物を一切口にしない代わりに「酵素ドリンク」などで必要な栄養を摂取して、短期間で痩せていこうというダイエットなのです。

簡単に言うと、単純だけどかなりきつい食事制限ダイエットということになります。

このようなかなりきつい食事制限を行うと確かに体重は減るのですが、その際に減らしたい脂肪だけでなく筋肉も一緒に減ってしまうので非常に健康的では無いのでオススメできるダイエット方法ではありません。

リバウンドしやすい2つの理由

①すぐに落ちた脂肪はすぐ戻る

酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットでは短時間で急激に痩せることができます。

短時間で急激に痩せてしまうと脳は生命の危機だと判断してしまい、少ない栄養素で今までと同じように活動しようとしてしまいます。

そうなると、日常でのエネルギー消費が少なくなってしまい脂肪を多く蓄積しやすい身体へと体質が変化します。

脂肪を多く蓄積しやすい=太りやすい身体になってしまうため、リバウンドしやすくなってしまうというわけです。

②栄養不足による基礎代謝の低下

酵素ドリンクダイエット期間中は何も食べない状態になるので、身体が極端な栄養不足となってしまいます。

極端な栄養不足状態になると、脂肪や筋肉を分解することによって活動に必要なエネルギーを捻出するようになります。

脂肪が落ちるのでダイエットできて良いと思うかもしれませんが、同時に筋肉も落ちてしまうので基礎代謝が低下してしまい、太りやすく痩せにくい体質に変化してしまうのです。

太る痩せる関係なく、人間は生きていくのに1日最低限の栄養を摂取することが何よりも大切です。酵素ドリンクダイエットは極端に栄養を減らしてしまうので、かなり不健康な生活になってリバウンドしやすい身体を作り上げてしまいます。

リバウンドしないダイエット

ダイエットをした後にリバウンドしないようにする方法は簡単です。

「健康的に痩せる」

「いやいや、そんな簡単に言わないでよ」という声が聞こえてきそうです(笑)

1日3食食べて、適度に運動して、きちんと睡眠時間を確保して生活習慣を良くする。

この3つを意識するだけでも充分ダイエットは可能です。

ファスティングダイエットのように急激な体重の減少はできませんが、健康的な生活を続けることによって脂肪だけを落とし、適度な筋肉をつけることによって代謝が上昇し太りにくく痩せやすい身体を作ることができます。

健康的なダイエット方法さえ身につけてしまえば、これからはダイエットに縛られることなく自己管理がしやすくなりますよ!

健康的に痩せるには時間がかかる

ファスティングで痩せたとしても、その後に食事をいつも通りに戻したら身体も元通りです。

そしてまた〇〇ダイエットを行う。このような無限ループに陥ってしまいます。

この無限ループから抜け出す方法は、筋肉を適度につけることです。筋肉をつけて代謝をあげれば断食なんてする必要はありません。

健康的に痩せるには時間がかかりますが、その過程も楽しくなってきます。

変化を楽しめる時間が長いなんて、幸せですよね。

そして、この唯一のダイエットの王道である運動をして健康的に痩せるお手伝いをするのが我々パーソナルトレーナーの仕事です

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

カウンセリング予約は、コチラ

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!