体験予約 LINE予約

blog
ブログ

ダイエットの停滞期は、こうして乗り越えよう

ダイエットの停滞期を乗り越える方法

ダイエットを始めて1ヶ月、みるみる体重が減って嬉しい。

「やっぱり、食事を減らして運動をすれば痩せるんだ!」

と最高にハッピーな気持ちになります。

しかし、だんだんと体重の減りが遅くなります。

俗にいう停滞期です。

停滞期が来ると何だかモチベーションは下がりますよね。

そこで、今回はダイエットの天敵である「停滞期の抜け出し方」「停滞期が来る理由」についてパーソナルジムで実際に指導をしているトレーナーが詳しく解説していきます。

 

停滞期って、そもそもあるの?

残念ながらあります。全然食べてないのに体重減少がパタりと止まるのです。せつない。

停滞期とは、ダイエット中に体重が減りにくくなってしまう時期のことです。

停滞期に入ってしまうと、それまで減り続けた体重がどんなに努力しても減らなくなってしまいます。

そこで、モチベーションが下がり、ダイエットを諦めてしまう方がいます。

しかし、停滞期はダイエットが順調に進んでいる証拠です。

決して、失敗ではありません。顔を上げよう。

ダイエット中は、誰でも体重の減少・停滞の繰り返しです。

うまく停滞期を乗り越えていくことで、さらに目標体重に近づくことができます。

 

停滞期のメカニズム

停滞期は、ダイエットを始めてから1ヶ月前後、または、体重の約5%減量できた頃に起こりやすくなります。

停滞期中の身体は、その頃から「ホメオスタシス」という機能が働きます。

このホメオスタシス機能が働くことで、魔の停滞期が始まるのです。

ホメオスタシスとは、カラダの危機管理システムのような働きをします。

ホメオスタシスが働くと

・少なくなった栄養の吸収率を上げる

・カロリーの消費を最小限に抑える

このような働きが起こり、体重減少が遅れてしまいます。言い換えれば、人体が省エネモードに入ります。

ダイエットに関しては天敵と言えますが

生命の危機を感じたカラダが、自分を守ろうとしている大事な機能でもあります。

つまり、ダイエットを成功させるにはホメオスタシス機能とうまく付き合っていくことが大切です。

チートデイで停滞期を打ち破れ!

停滞期を抜け出す方法として一番の鉄板はチートデイです。

昨今、YouTubeでよく目にする言葉ですね。

チートデイといえば、何でも食べてオッケーなお祭りみたいなイメージがあるかもしれませんが、

正確には炭水化物をたくさん摂取することが狙いです、

停滞期とは、人体の省エネモードによって引き起こされると前述しましたが、

炭水化物をたくさん取ることで、この省エネモード解除されます。

炭水化物をたくさん摂って、カラダにこう語りかけましょう

「もっとカロリーを消費してもいいんだよ!もう脂肪を溜め込まなくていいんだよ!」と

 

どれくらい炭水化物を摂ればいいんですか?

体重1kgあたり、6〜8gの炭水化物を食べましょう。

例えば、体重が60kgの人は、360〜480g の炭水化物です。

白米にしたら茶碗7杯くらいです。

「茶碗、7杯って、、笑」

「多すぎやしませんか笑」

「むしろ太りませんか?」

そんな声が聞こえてきそうです。でも大丈夫です。停滞期が来るほどダイエットを頑張っている人は、

この程度の炭水化物を摂っても太りません。

勇気を出して、炭水化物をたくさんカラダにチャージして省エネモードを解除しましょう!

 

筋膜リリースでむくみケア!

筋膜が緊張して、骨格が歪んでしまうと全身の筋肉を効率よく使うことができません。

そのため、「基礎代謝が落ちやすい」「血流が悪くなる」などの問題点が出てきます。

基礎代謝が落ちてしまうと、内臓の働きが悪くなってしまい便秘などに繋がります。

また、血流が悪くなってしまうと冷え性・むくみの原因になります。

むくみが酷い場合、体が水分を含みやすい状態になり、体重も落ちにくくなります。

そこで、筋膜リリースを行うことで血流を改善して、むくみをなくすことができます。

 

ビタミンB・Dを摂取する

ダイエット中はカロリーが低い食事を摂取します。

そのため、「ビタミンB」と「ビタミンD」が不足しているケースが多いです。

ビタミンBは、筋肉の成長を助ける栄養素です。

ビタミンBが不足してしまうと、筋肉の修復をしてくれるタンパク質を摂取しても筋肉の成長・代謝がうまく機能しません。

また、ビタミンDは日光を浴びることで増える栄養素です。

ビタミンDは「運動の脂肪分解を助ける効果」「食欲を抑える効果」があります。

外に出ましょう。ビタミンDをゲトりましょう。

 

まとめ

停滞期は頑張った人にやってくる

ダイエットを続けてると、省エネモードに入ってしまう

炭水化物を摂って省エネ解除!

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

カウンセリング予約は、コチラ

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!