体験予約 LINE予約

blog
ブログ

朝型の人が痩せやすい理由

朝型の人が痩せやすい理由について解説

●なぜ朝型人間は痩せやすい?

よく巷では朝型の人は痩せやすいと言われます。

人間は元々昼行性の動物なので、夜は本来は寝ている時間。

つまり、夜はエネルギーをほとんど使わない時間の為、この時間に食べ物を食べたりするとみるみるうちに太ってしまいます。

夜型の生活を続けていると自律神経が乱れ、ストレスが過多の状態になり食べ過ぎや脂肪のつきやすさが上昇するのです。

このような生活習慣があるからこそ、人間本来の生活である朝型の行動に変えるだけで体の調子はかなり改善されるんです。

朝型人間になるということは、痩せる事だけでなくより健康的でアクティブな人間になるということなんです。

次はそんな朝型の生活にどうすればなれるのか、代表的な5つの要素をご紹介します。

●湯船につかる

 

子供の水遊びって、何であんなに楽しそうなんでしょうか。

見る者全てに平和をもたらしますよね。

本題に戻ります。結論は、朝に湯船に浸かろうという話です。

入浴の時間も惜しく、なんとなくシャワーで済ましている人は多くいることでしょう。

実はこの行動はあまりいいことではありません。シャワーは体の汚れを落とすのには最適ですが、疲労を軽減する入浴は必要不可欠です。

疲れが残ったままでは、どうしても寝つきが浅くなったりするので朝はぼんやり夜は目がさえるなど夜型生活になりがちになってしまいます。

朝すっきりとして活動するためには、入浴はするべきと言えます。毎日は難しいでしょうから、リラックスできる週末や休みの日にぜひ試してみてください。

この時、入浴剤を使うと◎。香りや薬効が体のストレスを軽減してくれますよ。

●次の日の計画を立てる

計画を立てるというのは考えるよりも、ずっと大切なことです。

次の日、朝は何をしてどう行動するかがわかっていればある種の目的意識がわきます。

目的があることで朝起きる理由ができるので、だらだらと寝続けることがないんです。

次の日にやりたいことができると考えると、自然と早く眠りたくなりますよ。

悩みや、やるべきことは明日の自分がやってくれます。

夜は考え事をするのは最悪です。

いち早く、お布団にGOです。

●日光浴

日の光をたくさん浴びる必要はありませんが朝起きて一番に、カーテンを開けて日光を浴びるだけでも変わります。

いきなりですが、

ミニーちゃんが朝に窓を開けて目をパチパチするシーンを見たことありますか?

僕はあれをイメージして毎朝起きてます。

これは体の体内時計を目覚めさせ、一日の始まりに合わせリセットする作業です。

日光を浴びる事を習慣づけると、自然と日の出に目が覚めたり、日光を感じるとすっと目覚めやすくなります。

また日光を浴びないと体内で生成できないビタミン群もあるので、体の調子を整える面でもおすすめです。

夜、寝れないという方は、朝に問題がありそうですね。

 

●朝ごはんを食べる

朝型の生活を送るには生活のリズムを変化させる必要があります。

それが朝食です。朝食を朝決まった時間に食べることで、体はそれに適応しそれに沿った行動を起こします。

朝食は一日の基本の燃料となる食事です。代謝の向上など食べること自体で、ダイエットの底上げになります。

朝型のリズムを生み出すために、ぜひお試しください。

 

結局、

朝ジムからの早寝が最強!

=============================================================

現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

カウンセリング予約は、コチラ

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!