体験予約 LINE予約

blog
ブログ

タコがダイエットに向いている理由

タコのダイエット効果について解説

みなさま、タコはお好きでしょうか。

多くの方は、まぁまぁ好き といったところでしょうか。

僕はとても好きです。

特にタコの唐揚げ。居酒屋のメニューにあったら絶対頼みます。

あとはシンプルに刺身も美味しいですよね。

何となく、お酒が好きな人はタコも好きというイメージがありますね。

そんなタコが、ダイエットやボディメイクに便利というのが本日のお話です。

やっぱり、その前にタコの雑学をひとつだけ。

タコの足って何本か知ってますか?

8本!

惜しいですね〜

ニョロっと生えているのは8本ですが、そのうち6本が腕で、足は2本しかないんですって〜

ほんでもって、タコの身体は9割が筋肉らしいです。

もう泳ぐプロテインやんけ。

そんなタコがダイエットに効果的な理由を解説していきます!

ぜひ最後まで御覧ください!

 

たこがダイエットに効果的な理由

まずはじめに「たこがダイエットに効果的な理由」についてご紹介します!

タコは低脂肪で低カロリー

たこがダイエットに効果的な理由その1つ目は「たこは低脂肪かつ低カロリーな食材である」という点です!

低脂肪であり低カロリーであるという性質はダイエット食品には欠かせない要素となっています。

低脂肪なことは前提で、他にダイエット効果のある栄養素をどれだけ含んでいるかを念頭において食材選びをすべき時代です。

旨味成分が嬉しい

たこがダイエットに効果的な理由その2つ目は「たこには旨味成分が豊富に含まれている」という点です!

旨味成分が含まれているということはダイエットのような食事制限が課せられているときでも食事の満足感を維持できるからです。

食事は三大欲求のひとつである食欲を満たすための非常に重要な行為です。

その満足度が下がってしまうとかなりのストレスとなってしまいます。

ストレスと上手く付き合うのもダイエット成功の近道です。

ダイエットの食材選びの際は「旨味成分」に注目して見るのも面白いでしょう。

消化に時間がかかる

たこがダイエットに効果的な理由その3つ目は「たこは消化に時間がかかる」という点です!

消化に時間がかかるということはそれだけ長い間消化管の中にいるということです。

ダイエットにおいては嬉しいことです。

満腹感が維持される、言い換えれば腹持ちが良い。

空腹に負けて爆食いしてしまうとダイエットは限りなく失敗に近づいてしまうため、食事制限をする中でも満腹感をどれだけ得られるかはとても重要。

その点たこはダイエットにとても向いている食材だと言えそうですね!

たこに含まれている栄養素

次に「たこに含まれている栄養素」についてご紹介します!

・タウリン

たこには「タウリン」がとても豊富に含まれています!

タウリンは「体内のコレステロールを下げる働き」があると言われています。

コレステロール値が高くなりすぎると「脂質異常症」と呼ばれる病気になったりして、ダイエットどころではありません。

また、そこまではいかなくてもコレステロールが高いと健康的とは言えませんので、タウリンなどの健康的な栄養素を摂ることは非常に重要です。

太りにくい体作りにも役立つと思うので、タウリンを含んでいるということはダイエットに効果的な要素のひとつです!

・亜鉛

たこには「亜鉛」がとても豊富に含まれています!

亜鉛はとても重要なミネラルです。

というのも、筋肉の合成に関わるとされていますし、何より亜鉛が不足すると「味覚の障害」が出現すると言われているからです。

味覚が障害されてしまうと日頃の食事を十分に楽しむことが難しくなってしまいますよね。

亜鉛が欠乏すると、味覚障害の他にも「皮膚炎」や「貧血」になってしまうこともありえます。

ダイエット中は意識的に亜鉛を含んだ食材を摂るように心がけましょう!

・ビタミンB12

たこには「ビタミンB12」がとても豊富に含まれています!

ビタミンB12は貧血予防にはもちろん、体内の代謝を促進してくれる非常に重要な栄養素のひとつです。

DNAの生成に関わる栄養素なので、重要なのは一目瞭然ですよね。

 

たこをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと

最後に「たこをダイエットに取り入れる上で注意すべきこと」についてご紹介します!

たこにはダイエットに効果のある栄養素がたくさん含まれているのと同時に「プリン体」も含まれていることが知られています。

ビールにタコの唐揚げはプリンプリンです。デンジャラス。

プリン体を摂りすぎると「痛風」になる可能性がでてくるので、尿酸値が高い人は気をつける必要があります。

体に良いと思って食べていたものが原因となって病気になってしまっては元も子もないです。

必ず自分の体と相談し、摂るものを決めていきましょう!ではまた!

=========================================================

↑こちらは当店代表の五十嵐の似顔絵です。

友人が書いてくれました。似てると思います。

現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

カウンセリング予約は、コチラ

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!