体験予約 LINE予約

blog
ブログ

アルギニンの効果 筋トレする人は摂るべき

アルギニンの効果

アルギニンって聞いたことありますか? そうです、エナジードリンクに入ってるアレです。

飲んだら元気になるのか、それとも全く効果なんてないのか。効果があるとしたらどんな仕組みなのか。

この記事を最後まで読んでいただくと、普段の生活や運動時にとても役立つ栄養素について詳しく理解することが出来ます。
最近疲れが取れにくい方やもっと元気で毎日を送りたい方は是非最後までお付き合いください。

きっと貴方の役に立つ記事になってます。

アルギニンとは

ひとことで言うと、アルギニンはアミノ酸です! アミノ酸はタンパク質を構成するメンバーたちのことです。
筋肉を構成するのはタンパク質。タンパク質を構成するのはアミノ酸。アミノ酸はいくつか存在しますが、アルギニンはそのうちの一つです。

アルギニンの働き2選!

①成長ホルモン分泌

アルギニンは成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。脳下垂体から分泌される成長ホルモンは病気にかかりにくい体を作ったり、傷の治りをスムーズにしたりする効果が期待されています。

また成長ホルモンには食欲を抑える働きがあると考えられ、食欲抑制剤にもアルギニンが加えられています。さらに脂肪の代謝を促して筋肉を強化する効果も期待でき、引き締まったプロポーション作りの役に立ちます。

②免疫力のアップ

アルギニンは私たちの体内で、免疫細胞のマクロファージが活性化するよう働きかけます。マクロファージは、体に侵入してきた細菌やウイルスなどを食べてしまう白血球の一種です。マクロファージの働きが活性化すると、私たちの免疫力アップにもつながり、病気に負けない強い体を作り出すことが期待できます。

また、手術後の回復を促し、感染症合併の発生率を下げるものとして、アルギニンが加えられた輸液が使用されています。

アルギニンを多く含む食べ物

成長期の子どもには必須アミノ酸となるアルギニン。普段の食卓で取り入れやすいものとして、大豆・大豆製品、また、鶏肉や豚肉などの肉類がおすすめです。

特に湯葉には100gあたりに4400mgのアルギニンが含まれています。エナジードリンク100gには約80mgのアルギニンが含まれます。

なんと湯葉はエナジードリンクの50倍!

「湯葉を100g食べるのしんどくないっすか?」という声が聞こえてきそうですが、とりあえず大豆から作られた食品はアルギニンが豊富ということだけは覚えておいて欲しいところです(笑)

アルギニンを摂るタイミング

成長ホルモンは、夜寝ている間に多く分泌されることが知られています。

その材料となるアルギニンを就寝前に摂ることで、成長ホルモンの分泌促進や代謝促進効果が期待できます。

寝る前のプロテインにちょっとだけアルギニンのサプリを追加するのは、トレーニング上級者がよくやっています。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

いかがでしたか? 現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

お豆腐屋さんの2階です!