体験予約 LINE予約

blog
ブログ

MECダイエットって知ってる?

MECダイエットについて解説

 

ダイエットを失敗してしまう多くの理由は「続かない」ことだと思います。一週間お米を食べなかったのに体重が全然減らない、、というのもよくある話でしょう。

やはり食べたいものを我慢するのはなかなか続かないものです。我慢することがストレスになり、暴飲暴食してしまうかもしれません。

そこで、今回は一つの方法をご紹介いたします。食べないものを決めるのではなく、何を食べるかを決める方法です。

これこそがダイエットの正攻法だ!というものではありませんが、こんな方法もあるんだなぁと知っていただければと思っております。

前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのはMECダイエットというものです。

MECダイエットとは

「ダイエットは我慢するもの」そのイメージを持ちながらダイエット成功に至るまでの長期戦を乗り越えるのは、大変なものです。

その今までのダイエットの考え方をポジティブにしたものがMECダイエットです。

MECダイエットは、特定を食材を積極的に食べよう!というポジティブなダイエット法です。

MECダイエットの、M・E・Cとは、M=Meat(肉)・E=Egg(卵)・C=Cheese(チーズ)の3つを指します。MEC(メック)食と言われています。

ダイエットの時、食べてはいけない食材を考えてしまうことによって、本来人間の身体が求めている必要な栄養素をしっかりと取り入れるという意識が薄れてしまうことがあります。

たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどを積極的に取り入れて、健康的にダイエットしたいと思いますよね。

MECダイエットは美肌効果もあるので、ダイエットと美肌効果で一石二鳥なダイエット法です。

 

MECダイエットのやり方

 

MECダイエットのやり方はシンプルで2つだけ気を付けるだけです。

1つ目は、積極的に摂取する食材についてです。

MECダイエットは、M=Meat(肉)・E=Egg(卵)・C=Cheese(チーズ)を中心に食べていくダイエットですですが、1日の摂取量の目安は決まっています。M(肉)は200g。E(卵)は3つ。C(チーズ)は120gです。そしてビタミンを摂取するために葉物野菜を一緒に食べるようにします。このダイエットの嬉しいところは、肉、卵、チーズの1日の摂取量の目安さえ守っていれば、他に食べてはいけない食材はないということです。

もちろん、偏った食事をしたり、暴飲暴食をしてしまうとMECダイエットの効果は出にくくなってしまいます。

2つ目は、よく噛むことです。

1口ごとに30回噛んで、1回お箸を置いてしっかりと味わって食べます。しっかり噛むことによって満腹中枢が刺激され、暴飲暴食を防ぐこともできます。MECダイエットのポイントはこの2つだけです。でも、この方法だけを聞くと効果は本当にあるのか不安に感じるかもしれません。

 

M=Meat(肉)・E=Egg(卵)・C=Cheese(チーズ)の1日の目安量はありますが、他に食べてはいけない食材がないので食事を楽しむことができます。

ダイエットをしている時の食卓は、寂しいな…。と、感じたことがあるかもしれません。お皿の盛り付けを見て、葉物が多いい…。とか、ササミ肉に飽きた…。とかです。

寂しい食卓を何日も続けるのは辛いものです。家族が美味しいものを食べていたりすると特に辛く感じます。

楽しい食卓を囲むことができるというのはダイエット継続のために大切な要素です。

美肌効果

美肌作りにたんぱく質やビタミンの摂取は欠かせません。ダイエット=食べる量を減らす。という考え方や、野菜中心の食事を継続するとどうしてもたんぱく質が不足してしまい、肌荒れや乾燥肌。そして免疫力低下と、健康的なダイエットとはいえなくなってしまいます。

MECダイエットでは、バランスよく栄養素を摂取することができるので美肌効果も期待できます。さらに、1口食べるごとに30回噛むことで口周りの筋肉を使うので小顔効果も得られます。

 

まとめ

MECダイエットは、ダイエットに苦戦している方にこそおすすめであり、減量だけではなく、美肌効果も期待できる健康的なダイエットです。

MECダイエットのやり方は、M=Meat(肉)・E=Egg(卵)・C=Cheese(チーズ)を中心に食べます。1日の摂取量目安は、M(肉)は200g。E(卵)は3つ。C(チーズ)は120gです。

そして、1口ごとに30回噛みましょう。1口食べたらお箸を置いてゆっくりと味わいましょう。ややこしい決まりはなく、シンプルで覚えやすいのもMECダイエットの取り組みやすいメリットです。

苦しいダイエットをして一時的にダイエット成功したと思っても、元のライフスタイルに戻ってしまってリバウンドしてしまっては意味がありません。MECダイエットを毎日の習慣として健康的なライフスタイルを手に入れていただけたらと思います。

今回のダイエット法に限らず、制限する食材を決めるよりも、積極的に食べる食材を決めるのはメンタル的にも気楽です。

制限ばかりに気がいってしまって疲れてきた方は、気分転換にお試しください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

いかがでしたか? 現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

お豆腐屋さんの2階です!