体験予約 LINE予約

blog
ブログ

牛乳と豆乳 ダイエット中に飲むべきなのはどっち?!

豆乳のダイエット効果

豆乳には、「大豆ペプチド」が含まれています。

これは体内で消化、吸収に時間がかかる成分です。

よって、満腹感を得やすく、食欲を抑える事に繋がります。

食事前に豆乳を飲む事で、食事量を少なくするということも出来ちゃいます。

さらに豆乳には「レシチン」「オリゴ糖」という成分が含まれています。

レシチンには、体脂肪燃焼率を高める働きが

オリゴ糖には、便秘を解消してくれる働きがあります。

食事制限の時に、便秘に悩まされる方も多いかと思いますが

豆乳を飲む事で、腸内環境が良くなる事が期待出来ます。

また、肌の調子が整える効果もあります。

ダイエット中に発生しがちな、便秘、肌荒れを解消してくれる豆乳。かなりオススメです!今回はそんな豆乳をさらに詳しく見ていきましょう!

大豆ペプチドの働き

ダイエットだけでなく、ボディーメイクにも効果があります。

ボディーメイクとは、痩せるだけでなく美しい身体を目指す事を指します。

ボディーメイクをして、筋肉量を増やせば基礎代謝が向上します。

向上する事で、痩せやすい体質を手に入れられます。

現在ダイエット中の方も、ダイエット成功後にはボディーメイクに取り組んで頂きたいです。

では、なぜ豆乳はボディーメイクにも効果があるのでしょうか。

それは、豆乳に含まれる「大豆ペプチド」という成分が関係しています。

運動直後に大豆ペプチドを摂取する事で、血液中の成長ホルモンの濃度が高まります。

これにより、筋肉を合成する働きが高まります。

また、脂質代謝が向上します。

脂質から変換されたエネルギーが、筋肉の疲労回復を早くする効果があります。

筋肉量を増やす手助けに加え、疲労回復を促進する働きもあります。

プロテイン飲料には及ばないものの、タンパク質も含まれています。

豆乳は、トレーニングする全ての人オススメの飲み物です。

豆乳にはビタミンも豊富!

豆乳が多く含むのはビタミンB群です。

この成分は脳の働きを高いレベルで維持する働きがあります。

不足すると、集中力の低下やイライラなどに繋がる場合もあります。

炭水化物を制限していると、頭が回らなくなる事があります。

豆乳を飲む事で、この状態を補う事が出来ます。

他には、ビタミンEが含まれています。

こちらは、女性ホルモンの分泌を調節する働きがあります。

また、血流を促進する働きもあります。

女性に多い、冷え性の緩和に効果的です。

また、デスクワークの方に多い症状の肩コリ。

こちらも緩和してくれる効果があります。

最後に、サポニンという成分を紹介します。

これには、アレルギー症状を和らげ、免疫力を向上させる効果があります。

春は花粉に悩まされる方が多いです。

豆乳を飲む事で、症状を和らげてくれる事が期待出来ます。

このように、豆乳には多くの健康的な成分が含まれています。

しかし、注意すべきはカロリーです。豆乳一杯当たり、約95kcalです。

当然、飲み過ぎればカロリーオーバーにも繋がります。

プロテインを溶かすときに少し混ぜたり、シリアルに少しだけかけたりして調整してあげましょう!

豆乳と牛乳の違いは?

豆乳と牛乳を比較してみましょう。

豆乳の方が、低カロリー、低糖質です。

さらに、貧血の方には摂って欲しい鉄や銅を含んでいます。

豆乳は、大豆が原料なので植物性のタンパク質です。

それに対して、牛乳は牛の乳が原料なので動物性のタンパク質です。

上記でも説明しましたが、植物性の方が吸収が遅いです。

その分、腹持ちが良くなっています。

ここまで見ると、豆乳の方が良く見えます。

ですが、牛乳の方が優れている点もあります。

それは、カルシウムの含有量です。

豆乳に比べると、牛乳の方がカルシウム量が多いです。

カルシウムは、骨を作る働きがあります。

不足すると、骨が折れやすくなってしまう場合もあります。

このように、豆乳と牛乳にはそれぞれに優れた点があります。

どちらか片方しか飲まないではなく、両方摂取しましょう。

そして、二つのメリットを最大限に活かしましょう。

余談ですが、筆者は牛乳はお腹に合わないので圧倒的豆乳派です(笑)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

いかがでしたか? 現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

お豆腐屋さんの2階です!