体験予約 LINE予約

blog
ブログ

ツナのダイエット効果

意外と知らないツナのダイエット効果

マグロは素晴らしい栄養を持っているのに、トレーニーやダイエッターに愛されていない。

僕はそう思います。

トレーニングをしている人に限らず、舌鼓を打つ寿司屋においてもマグロの赤身のポジションはあまりにも虚しいです。

子供たちは、サーモンと赤身の二択なら全員がサーモンを選ぶんじゃないかってくらい愛されていません。(中トロは人気者だから、今回は赤身だけを救いたい)

ツナ缶にいたっては

「パサパサしてて、美味しくない」「油が嫌」「缶の処理がめんどくさい」

ツナへの辛辣なdisがどこからか聴こえてきそうです(笑)

しかし!これらのデメリットをひっくり返すほどの魅力がツナにはあります。

まずは、おおまかなカロリーなどご紹介したのちに、おまけの効果について述べて参ります。

ツナ缶ひとつには10g以上のタンパク質が含まれています。

そしてノンオイルのものだと、カロリーがなんと50kcal前後です!

なんてローカロリー!

オイル入りはカロリーが高まりますが、オイルを切ればノンオイルに近いカロリーにすることができます。

ちなみにオイル入りだとしても、身体で生成できない、必須脂肪酸の「リノール酸」を摂れるので一概に悪いとも言い切れません、、、

それでは、実際にどんな効果があるのか見ていきましょう!

 

ツナ缶は食欲を落ち着かせる

ダイエットを継続していると、どうしてもお腹一杯まで食べたくなってきますよね。

そんなときにもツナ缶は一役かってくれます。

ツナ缶には「満腹ホルモンを増加させてくれる」効果があることです。

満腹ホルモンと呼ばれるレプチンという成分がありますが、ツナ缶を食べることでこのレプシンの血中濃度が上がり食欲を抑制してくれます。

レプチン濃度が少ないと、食欲抑制機能がうまく働かず過食を起こしてしまう原因になってしまうのです。

次に脂肪燃焼効果です。

ツナ缶、シーチキンにはナイアシンという成分が豊富に含まれております。

ナイアシンには糖や脂質を分解するための働きを助ける作用があります。

しかも、血液をサラサラにしてくれたり、コレステロール値を下げてくれるおまけまでついてきます。

一日にどれくらい食べればいいの?

ここまで色々なメリットをご紹介させていただきましたが、ただ闇雲に食べればいいということではありません。

ノンオイルの場合はそこまで気にする必要はありませんが、普段の食事にただ単にプラスしてしまうとオーバーカロリーになってしまう恐れもあるからです。

ノンオイルの場合はタンパク質が不足している食事にプラスしたり、おやつ代わりにつまむのが良いです。

量としては、1日1〜2缶がオススメです。タンパク質で言うと20g相当です。

1日のタンパク質摂取の2割くらいをツナから摂って頂く計算です。

タンパク質をプロテインや肉類からしか摂取していない方は、たまにツナも仲間に入れてあげると良いかもしれません。

ツナは脳を活性化させる

脂質と聞くと「太りそう」というイメージが連想されがちですが、脂質にも色々と種類があります。

簡単にいうと良い脂質がツナには多く含まれます。

ツナにはDHA、EPAという成分も豊富に含まれており、(これらの成分はサプリにもなっていて良く売れています。)

特に青魚に多く含まれる高度不飽和脂肪酸と呼ばれる、必須栄養素です。

この栄養は体内で作ることができないので食べ物から摂取する必要があります。

DHA、EPAは体内時計を整える効果が期待されている研究がございます。よって、朝に召し上がって頂くと早寝早起きがしやすくなる可能性があります。

体内時計が狂うと、内臓の働きが衰え代謝が悪くなります。それにより太りやすい体質になりやすくなるのです。

さらに、DHAは脳の細胞を柔らかくし、情報伝達を良くし脳細胞を活性化させてくれます。

一昔前に流行った「さかな〜を〜食べ〜ると〜、頭が良くなる〜」という歌がありますが、あの歌はこの活性化のことを指しています。

さらに、抗がん性、抗アレルギー作用も高めてくれます。

がん患者の増加、アレルギー疾患の発生が高くなっている背景には、魚の摂取量が低くなったことが関係している可能性があります。

DHAには発ガン性物質を抑える効果があり、継続して摂取することでその効果がさらに期待できるとされています。

アレルギーについては、体内に抗原(アレルギーになる元、アレルゲン)が入りそれ排除するために、ヒスタミン、ロイトコリエン、PAFといったものが過剰分泌され発症するのですが、そちらを過剰分泌しないように抑制する作用があるのです。

 

まとめ

・ツナは高タンパクで、良質な脂質を含む

・できればノンオイル or  オイルを捨てる

・そのほか嬉しい効果がたくさん!

 

余談ですが、カプリチョーザのツナとイカのサラダ、美味しすぎませんか?

ツナとイカの筋肉タッグ。激アツです。ドレッシングもまた美味です。

トレーニーならもちろんドレッシングは?

 

そう、、別添えで

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

ツナに脚光を

いかがでしたか? 現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

お豆腐屋さんの2階です!