体験予約 LINE予約

blog
ブログ

糖質制限と脂質制限どっちが痩せやすいのか

糖質制限と脂質制限

二つのダイエット、どっちが痩せるのかのバトルです。

糖質制限と脂質制限を比較する前に、それぞれの概要を確認しておきましょう!

まずは糖質制限ダイエットですが、これは3食において主食である米やパン、麺類やフルーツといったものの摂取を制限するという方法です。

糖質の摂取を制限するというダイエットなので、その名の通り1日に摂取する糖質の量を制限していきます。

大体1日40g~60g程度の摂取に抑え、食事のバランスを「炭水化物1・タンパク質3・脂質6」の比率が一般です。

上級者になると炭水化物を一切摂らない方法もあります。

制限すべき食べ物はは、パンやお米はもちろんですが、イモ類やビール、フルーツ、当分の多い野菜、ハチミツなどが挙がります。

そして逆に積極的に摂取すべき食べ物は、赤身のお肉、魚、海藻、乳製品、豆腐、卵などが挙がります。

そして糖質が消化されるスピードを緩やかにして吸収をしにくくしたいので、食事の際には1口で30回ほど噛むようにしましょう。

脂質制限ダイエットのやり方

こちらも名前の通り脂質を抑えるダイエットなのですが、「脂質を全く摂らない」というのは危険ですのでやめましょう。

最悪の場合には体調不良となる可能性も考えられるので、気を付けてください。

三大栄養素と言われているタンパク質、糖質、脂質の中でも1gあたりのカロリーが一番多いのは、脂質なのです。

脂質のみ1gあたり9kcalで、その他のタンパク質と糖質は1gあたり4kcal。

ここまで「脂質制限ダイエット」という言葉を使ってきましたが、実はこれ、世間でカロリー制限ダイエットと呼ばれているものなのです。

脂質を抑えるダイエットのため糖質をそこまで抑える必要はなく、パンやお米などの炭水化物は1人前食べても大丈夫です。

しかし大幅に脂質をカットしなければなりません。

ということは、ご飯はあってもおかずがジューシーでないということです。

鶏皮などは食べられませんし、基本的にはささみなどの鶏肉が中心となります。

とはいえご飯など炭水化物は食べても良いので、その点は気持ちが楽かもしれませんね。

さぁあなたはどっちで痩せる

さて、2つのダイエットのやり方を説明してきましたが、ここからは具体的に2つのダイエットの違いを挙げていきます。

「自分にはどちらが向いているのだろう」と悩んでいる方も、ぜひご参考にしてください。

糖質を制限するのか脂質を制限するのか

細かい話になりますが、糖質制限ダイエットは炭水化物が食べられなくなりますが、脂質制限ダイエットは炭水化物が食べられます。

また脂質制限ダイエットの方が使うことのできる調味料の数も多いでしょう。

「いかに味変するか」という部分が、脂質制限ダイエットの鍵かもしれませんね。

そして痩せるスピードにも違いがあり、痩せる速度が速いのは、糖質制限ダイエットの方です。

糖質制限ダイエットの方が短期間で痩せることはできますが、リバウンドが起こりやすいというデメリットがあるということを覚えておきましょう。

そして脂質制限ダイエットは摂取カロリーよりも消費カロリーを多くするという方法でありますが、摂取カロリーが減ることによって食べる量が減り、結果的に必要であるタンパク質が不足してしまうという事態も考えられます。

そのようにしてタンパク質が不足すれば基礎代謝が悪くなるという可能性も持っています。

それとは違い糖質制限ダイエットはタンパク質などを積極的に摂取することが奨められていますので、その点でも大きな違いがあるでしょう。

まとめ

糖質制限がオススメです。

お肉をもりもり食べて、お米を我慢するのは意外と楽チンです。

また、長期的にダイエットを進めるならば、数ヶ月ごとに

糖質制限と脂質制限をコロコロ変えていくのも良い方法です。

「カラダの慣れ」を防ぐことで継続的に体重を落としていけます

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

いかがでしたか? 現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

お豆腐屋さんの2階です!