体験予約 LINE予約

blog
ブログ

ドーパミンを出してダイエットを成功させる方法

ドーパミンを出してダイエットを成功させる

 

ドーパミンは簡単に言うとすると、「快感や多幸感を得る」、「意欲を作ったり感じたりする」、といった機能を担う脳内ホルモンのひとつです。

ドーパミンって何?

脳の中にはおよそ1兆個の神経細胞がありますが、そのなかにはドーパミンにしか反応しない神経も存在します。

この神経は快感を伝達する神経といわれいて、「ドーパミン作動性神経」と呼ばれています。

ドーパミン作動神経は主に快感を得たときに活躍する神経ですから、ドーパミンを分泌させること=快感を得ることでもあるのです。

ドーパミンのダイエット効果

「趣味に夢中になってしまって、食事をわすれてた!」こういう経験はありませんか?

人間は、快感を得ているときや、精神活動が活発に働いて物事に集中しているときには空腹感を感じません。

たとえば・・・

映画を見てとても感動しているとき

スポーツの試合をしているとき

自分の好きな趣味に夢中になっているとき

片思いをしている相手のことを想像しているとき など、、、

ドーパミンが多く分泌されれば、食欲が抑制されます。そのため、ダイエットにも非常に有効とも解釈できます。。

恋をして綺麗になる、カッコよくなるってたまに聞きますけど

もしかしたらドーパミンのおかげかも?

恋は素敵ですね。

 

ストレスで増えるコルチーゾル 快感で増えるドーパミン

精神的ストレスを感じると、ヒトはコルチゾールというホルモンを分泌させます。

これは脳内のあらゆるホルモンの活動性を低下させるといわれています。

さらにコルチゾールは筋肉を分解する異化ホルモンでもあります。

しかし、快感を得ているときにはコルチゾールは分泌されにくくなります。

つまりドーパミンをたくさん分泌させれば、コルチゾールの分泌を防ぎ、筋肉の成長を促すこともできるということになります。

ドーパミンを増やすには?

快感や幸福感をつかさどるドーパミンを増やすには、「新しい刺激」「はじめての感動」といったものが大変有効です。

また、マイナス思考よりもプラス思考であるほうが、ドーパミンの分泌量は多いといえます。

新しい道を歩いてみる

「新しい刺激=はじめての経験」は脳を活性化させます。いつもと違うルートを使って会社に行くだけでも、脳は「新鮮さ」という快感を得ます。

しかし、いつも違うルートで通うとなると、時間通りに目的地に付けない不安(マイナス要素)が発生します。

だから、ヒトはたいてい同じ道を通り、予定通りに動こうをします。

もしいつもと違うルートで会社に行くとすれば、時間的にゆとりが必要です。

そのために苦手な早起きをしなくてはなりません。

これが「マイナス要素からプラス要素を見出すこと」です。

そういう労力をかけてこそ、新鮮さという脳へのご褒美を作ることができます。

スポーツをする

たとえば、スポーツの試合中に「うつ」の気分でいることは難しいです。

つまり、沈んだ気持ちも回復させてしまうほど、ドーパミンには影響力があるということです。

カラダを動かせば、なんでも構いません。

1人でする散歩でも、友達とするテニスでも、親子でするキャッチボールでも、何でもいいのです。

カラダを動かした後に、なんだかすっきりした気持ちになるのは、ドーパミンの影響かもしれません。

「何か新しいことを始めたい、最近カラダを動かしてない」

という方は是非、ジムの扉を叩きましょう!

スクワットをした数だけストレスは消え去ります。

モヤモヤしていた気持ちはドーパミンによって吹き飛ばされていくでしょう!!

出してこ?ドーパミン。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

いかがでしたか? 現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

お豆腐屋さんの2階です!