体験予約 LINE予約

blog
ブログ

坐骨神経痛を筋トレで改善

坐骨神経痛を筋トレで改善する方法を解説

「リモートワークが続いて腰が痛い」

「なーんかずっと尻が痛いぞ」

あのイヤーな痛み。しんどいですよね。

かく言う私が、腰に爆弾を抱えていたことがあったので

よくわかります。

本日は坐骨神経痛をピックアップして解説していきます。

坐骨神経痛とは、病名ではなく下肢にあらわれる症状の総称で、

おしりから下肢にかけて痛みやしびれが続く状態を言います。

坐骨神経とは?

坐骨神経は、坐骨を通りおしりの筋肉を抜け足へ向かう末梢神経のひとつ。

末梢神経は脳と脊髄からなる中枢神経と体の各部を結び、体を自由に動かしたり、

温度を感じたりする“伝導路”と言われ、主に3つの神経から構成されています。

(1)運動神経
脳から指令を送り、体の各部位を動かす神経

(2)知覚神経
痛みや温度などの感覚を、皮膚、筋肉、関節を介して中枢に伝える神経

(3)自律神経
意志とは無関係に、内臓、血管、腺などの機能を調整する神経

私たちが脚を自由に動かせたり、バランスよく歩く事が出来るのは、

末梢神経である「坐骨神経」がしっかり働いてくれるおかげなのです。

坐骨神経ありがとう。

坐骨神経はどこにある?

“神経”というと、細いイメージがありますが、坐骨神経は末梢神経の中で一番太く、

サイズはボールペンくらい、長さも1メートルと最も長いものになっています。

ばり太い(笑)

この長い坐骨神経は、腰から足の指まで伸びています。

その為、何らかの原因でこの坐骨神経に問題が生じると、この神経の通り道でもある、

おしりから脚にかけて痛みが引き起こされるのです。

坐骨神経痛の症状

「坐骨神経痛」の痛みは、自覚症状であるため本人にしか分かりません。
そのため痛みの表現も様々で、しびれは「ビリビリ」「ピリピリ」「チクチク」「ジンジン」など、

痛みは「ズキズキ」などと表現される事が多いです。

痛みの場所は坐骨神経が通っている、おしりから下肢にかけて起こり、

片肢に症状が出る場合がほとんどですが、両肢にあらわれる事もあります。

坐骨神経痛の主な症状

  1. おしりから下肢にかけて痛みがある
  2. 長い時間立っている事が辛い
  3. 腰を反らすと下肢に痛みやしびれを感じる事がある
  4. おしりの痛みが強く、座り続ける事が困難
  5. 歩くと下肢に痛みが出るため歩けなくなるが、休むと歩く事が出来る
  6. 体をかがめると痛みが強くなる

このような状態が1つでもある場合は、坐骨神経痛かもしれません。

 

坐骨神経痛が起こる原因は?

坐骨神経痛を引き起こしている原因は様々ですが、主な理由として“腰椎疾患”があります。

なかでも特に多い病名は「椎間板ヘルニア」です。

 

腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛

=年代
腰椎椎間板ヘルニアは、20代が最も多く続いて30~40代、次に10代の若い人に多い。

=坐骨神経痛の原因
椎間板がつぶれて飛び出す事で、腰椎の神経を圧迫し坐骨神経痛が起こる。

=痛みの特徴
前かがみになると痛みが出やすい
・あぐらや横座り
・中腰で行う動作
・猫背の姿勢

などは腰への負担が大きく、椎間板が飛び出しやすくなり痛みが出る。

「腰部脊柱管狭窄症」「腰椎椎間板ヘルニア」は主な病気としてご紹介しましたが、

他にも骨粗鬆症(こつそしょうしょう)や腰椎圧迫骨折、腰椎分離症、脊椎カリエス、腰椎分離すべり症、化膿性脊椎炎、なども坐骨神経痛の原因となる病気だと言われています。

筋肉の衰えが坐骨神経痛の原因

筋肉量は20代をピークに減少していきますが、中でも最も衰えが早いのは下肢の筋肉。
上肢や体幹よりも早く、大きく減少していきます。
実は比較的軽症の坐骨神経痛の場合、おしりの筋肉の衰えが原因になっている事が分かっているのです。

おしりの筋肉は…
・坐骨神経を保護する
・坐骨神経に栄養を供給する血管を守る
・坐骨神経を冷えから守り血流を維持する

という役割があります。
そのため軽度の坐骨神経痛であれば、筋肉をつける事である程度改善できます

尻トレで改善される可能性大!

ぜひお試しあれ。

==============================================================

現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

カウンセリング予約は、コチラ

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!