体験予約 LINE予約

blog
ブログ

ワカメの健康効果〜筋肉にもいいぞ〜

ワカメが持つダイエット効果

美ボディのために、ワカメを食べよう。

理由は、筋肉に関連するマグネシウムやカルシウムを多く含むからでございます。

その他にも、「美」につながる嬉しい効果がたくさんあるので、ピーチクパーチク説明していきます。そんなの読んでられねぇぜ

という方は今すぐスーパーにいってワカメを買いに行きましょう。

それでは参ります。

生活習慣病の予防効果

わかめに含まれるカリウムにはコレステロールや血圧を下げる効果があります。

加えて余分な塩分を体外に排出し、動脈硬化を防ぐ効果もあります。

また、ぬめりのもとになっているフコイダンは水溶性食物繊維の一種で、血糖値を下げてくれるため糖尿病や生活習慣病の予防や改善効果を期待できます。

新陳代謝の向上効果

海水中に多く存在するヨウ素を吸収して育つわかめには、ヨウ素が多く含まれています。

ヨウ素には細胞を活発化させ、抵抗力を養うなど新陳代謝の向上を促す効果があります。

加えて子供の成長、大人の脳の働きを維持する働き、髪や爪の健康を守る効果もあります。

ダイエット効果

わかめは栄養素が豊富かつ、低カロリーという特徴があります。

食物繊維が豊富で満腹感もあることから、ダイエット効果を期待することができます。

またわかめのぬめり成分である、アルギン酸やアルギン酸に含まれるカリウム、

カルシウムには腸内環境を整える作用があります。

カリウムには腸内のコレステロールを絡めとり、体外へ排出する働きがあるので、便秘解消効果も期待できます。

美肌・美髪、むくみ解消効果

わかめに含まれるヨウ素は、甲状腺ホルモンの成分になるミネラルの一つです。

体の成長を促進する効果があり、肌や髪に潤いやツヤを与えくれるため、アンチエイジング効果もあります。

また体内の水分バランスを保つ効果があるカリウムは、体内中の余分な塩分を排出する働きをするため、むくみ解消効果もあります。

マグネシウムたっぷり

足がつる まぶたがピクピクする

これらの現象は、運動により汗をかくことで「マグネシウム」というミネラルが多く失われてしまうことによって起きると言われています。

実は、筋肉はマグネシウム(Mg)とカルシウム(Ca)という、2種類のミネラルの連係プレーによって動かされているのです。

具体的には、マグネシウムは筋肉を緩める、カルシウムは逆に収縮させる働きをします。

そしてこのマグネシウムは、発汗によりカルシウムよりも多く失われがちな栄養素。

つまり、運動後の筋肉においてはカルシウムの方が多く存在し、収縮が過剰に起きてしまいます。

これが「足がつる」、「こむら返り」という現象です。 

明日の朝食はワカメの味噌汁にしませんか?

雨続きの毎日に疲れてしまったそこのあなた。

ワカメを摂取して身体を落ち着かせましょう。ワカメワカメあぁワカメ

==============================================================

最後まで読んで頂きありがとうございます。

特にいつも読んでくださって皆様、本当にありがとうございます。

 

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

カウンセリング予約は、コチラ

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!