体験予約 LINE予約

blog
ブログ

痩せる五つの習慣

痩せにくい人の太る習慣

 

「そんなに食べていないのに太ってしまう」と思うことってありますよね。もしかすると、太りやすくなるNG習慣を送っていることが原因かもしれません。

 

これから紹介するNG習慣を送っているかたは要注意です!ぜひチェックしてみましょう。

 

NG習慣1:朝食や夕食を抜いている

 

「太るから」と思い、朝食や夕食など1食食べずに過ごしてしまうと、体がエネルギー不足に陥り筋肉を分解して栄養を摂取しようとします。

そのため、筋肉量が減り基礎代謝が落ちてしまい痩せにくい体になってしまうのです。

 

また、1食抜いてしまうと体は危機感を感じ、次の食事の際に必要以上に栄養を吸収し溜め込もうとして太ってしまう可能性も。

 

食事を抜けば簡単に体重は落ちますが、デメリットも多いため注意しましょう。

 

NG習慣2:猫背

 

猫背は習慣というか、身体的な特徴とも言えますが要注意です。

日頃から姿勢が悪く猫背になっていると、筋が緩んだ状態になり脂肪がつきやすくぽっこりおなかの原因に。

余談ですが、猫背は背筋の一種である菱形筋を鍛えると改善する可能性が高いぜぇ

ワイルドだろ〜

 

NG習慣3:菓子

カラダに良くないと分かっているのに食べてしまう お菓子

お菓子を食べるのが日課になっている人も多いのではないでしょうか。

お菓子やアイスでストレスを発散している人にとって、これらは無くてはならないものになっています。

平日の夜、自宅のリビングでまったりしていると、冷凍庫から悪魔の声が聞こえてくるのです

「今日もお疲れ〜、アイス冷えてるぞ〜」

「今日ぐらい食っちゃえよ〜」

「これくらいじゃ太らねぇぞ〜?」

そして自分へのご褒美として、パクッといってしまうんですねぇ

背徳感と、甘みが混ざり合って激ウマです。食べるか迷っていた自分が馬鹿らしくなる美味しさです。

それくらい、アイスはうまい。コンビニのアイスコーナーは罪だ。

確かに、アイス一個を食べても所詮は200〜300kcalです。

一個食べたとしてもすぐに太るわけではありません。

しかし、「ちょっとしたカロリーを許した」という事実がまた一つ刻まれます。

この「ちょっとならいいや」は明日の「ちょっとならいいや」に繋がります。

そして、このループはどんどん続きます。そして

お菓子を食べる習慣と、ぜい肉が身につきます。

 

痩せたいと思ったら、今日1日だけ我慢すればいいのです

「昨日、頑張って我慢したしな、、」

と、明日のあなたは今日よりも強い

 

 

5つの痩せ習慣

 

先ほどは太りやすい習慣をお伝えしましたが、ここからは女性に行って欲しい5つの痩せ習慣をご紹介します。

 

毎日意識して行うことで、少しずつ痩せやすい体に変化していくはずですよ。

 

1:水を意識して飲む

 

1日1.2L~1.5Lを目安に、水を飲むようにしましょう。水を飲む際は、体を冷やさないように常温の水を飲むようにしてください。

 

水を飲むことで得られるメリットはたくさんあります。

 

・血行が良くなり代謝が上がる

・便秘の改善

・むくみの解消

 

このほかにも、空腹時に水を飲むとおなかが少し満たされ、食べ過ぎの予防にも効果があります。

 

ジュースやカフェオレなどカロリーのあるものではなく水を飲むことで、カロリー摂取を控えることもできるので水はとってもおすすめ!

 

しかし、水の飲み過ぎは体に毒になることもあるため、体重や身長に合わせて1日の摂取量を確認してから飲むようにしましょう。

 

2:3食欠かさず食べる

 

NG習慣でもお伝えしましたが、食事は抜かずに3食しっかり食べることが太りにくい体になるポイントです。

 

野菜、みそ汁、おかず、白米や玄米など、栄養バランスや1日の摂取カロリーを考えてしっかり摂取することが大切。

 

よく噛んで食べる、野菜やみそ汁から食べて血糖値の上昇を防ぐなど、食べるスピードや食べる順番を決めると、より太りにくく痩せやすい体へと変化していくでしょう。

 

3:お風呂は湯船につかる

 

 

血液やリンパの流れが滞り血行が悪くなると、むくみや冷えの原因になります。毎日お湯に浸かることで血行がグッと良くなり、むくみ解消や代謝アップが期待できるのです。

 

また、湯船に浸かって入浴をすることでリラックス効果があるともいわれており、良質な睡眠がとれます。

 

代謝アップや良い睡眠は、痩せやすい体をつくるために大切なポイントなので、毎日湯船に浸かり体を温めることが大切です。

 

4:ストレッチやマッサージを行う

 

起床後やお風呂上りなどに、ストレッチやマッサージを行ってさらに血行を良くしてあげましょう。

 

ストレッチやマッサージをして、固まった筋肉をほぐすことで基礎代謝を上げることができます。また、血行が良くなると、体の中の老廃物を排除するデトックス効果も期待できます。

 

隙間時間に行うだけで、代謝アップやむくみ解消などに繋がるので積極的に行いましょう。

 

5:毎朝、カラダをチェック

 

毎日、朝や寝る前など時間を決めて、自分の体を鏡でチェックしてみてください。

 

太ったときは自分の体に目を背けてしまいがち…。あえて毎日自分の体をくまなくチェックすることで、「痩せよう」という意識が芽生え行動しやすくなります。

 

また、痩せ習慣や運動を続けて毎日自分の体をチェックしていると、自分が痩せてきていることに気づくときがくるはずです。

 

ダイエット中のモチベーションアップにも繋がるので、目を背けずに自分の体と向き合いましょう。

 

痩せ習慣を得るコツ

 

痩せ習慣を続かせるためには、無理をしないことが大切です。

 

「痩せなきゃ!」という気持ちが強すぎて、全ての痩せ習慣をこなそうとすると、体や心が疲れてしまい続かない原因に。

 

紹介したものを一気に始めるのではなく、自分のできそうなことを少しずつ続けていくようにしましょう。 

==============================================================

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

カウンセリング予約は、コチラ

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!