体験予約 LINE予約

blog
ブログ

健康にダイエットできる脂肪燃焼スープについて解説

健康にダイエットできる脂肪燃焼スープについて解説

デトックススープとも呼ばれる「脂肪燃焼スープ」とは、野菜をたっぷり入れたヘルシーなスープのことです。

最近では野菜の水分のみで調理をするいわゆる無水スープとして、SNSで話題となっています。

普段の食事を脂肪燃焼スープに置き換えるダイエットは「脂肪燃焼スープダイエット」と呼ばれ、発祥については諸説ありますが

「心臓外科手術前に患者さんの体重を無理なく落とすために、海外の病院で考えられた方法」という説が有力です

一食だけ脂肪燃焼スープに置き換えるだけでも効果はある?

脂肪燃焼スープを活用したダイエットは、他の食事の栄養バランスや量に気をつければ、減量につなげられます。

これまで食べていた夕食を、野菜たっぷりのヘルシーな脂肪燃焼スープに置き換えれば、

夜の摂取エネルギーを抑えられ、痩せやすくなる効果が期待できます。

ダイエットの基本は、三食全てカロリーを制御することです。しかし、三食全てとなるとストレスとなってダイエットが長続きしないことも多いでしょう。

しかし、夕食だけ脂肪燃焼スープに置き換えるのであれば、無理なく継続しやすいはずです。

夜だけ脂肪燃焼スープダイエットのやり方

ダイエットをするときに大切なのは、1日3食、主食・主菜・副菜が揃った栄養バランスのよい食事を目指すことです。

夜だけ脂肪燃焼スープダイエットでは、そのうちの1食、夕食のみを脂肪燃焼スープに置き換えます。

また、ダイエット期間中は脂肪燃焼スープダイエットの基本のルールを守ることが大切。以下が脂肪燃焼スープダイエットの基本ルールです。

  • アルコール(お酒)は飲まない
  • 甘味料が含まれているものは食べない、飲まない
  • 飲み物は水かお茶、ブラックコーヒー
  • 1週間毎日、夕食は脂肪燃焼スープを飲む

脂肪燃焼スープの基本レシピ・作り方

脂肪燃焼スープにはいろいろなアレンジレシピがありますが、基本のレシピ・作り方を以下でご紹介します。

材料は、好きな野菜とコンソメだけです。無水で作りたい方は、トマトやキャベツなど水分を多く含む野菜を多めに入れると良いでしょう。

作り方は簡単で、すべての野菜を切って煮込み、コンソメなどで味付けするだけ。

温めるたびに水分が飛ぶため、最初は薄めの味付けがおすすめです。野菜がクタクタになるのを避けたい場合は、少量ずつ作るといいでしょう。

脂肪燃焼スープで痩せる理由

コレはとても簡単な仕組みです。摂取カロリーが下がるから。です!

多くの方は夕食には肉料理と米をセットで食べて多くのカロリーを摂取しています。

野菜のみのヘルシーなスープに置き換えることで摂取カロリーを抑えられるので痩せます。

また、野菜スープにはカリウムによる、むくみ解消効果があります。おまけに、温かいスープは体を温めて血行をよくするため、代謝アップ効果にも期待できます。

野菜がたっぷり入ったスープは、食物繊維も豊富。食物繊維には腸内環境を整える作用があり、ダイエットの敵といわれる便秘解消にも役立ちます。

 

夜だけ脂肪燃焼スープダイエットのメリット

ここからは「夜だけ脂肪燃焼スープダイエット」のメリットをご紹介していきます。

栄養バランスが偏りにくい

夜だけ脂肪燃焼スープダイエットでは、極端な食事制限は行わず、1食のみ置き換えるだけでダイエットを行います。朝食や昼食は食べ過ぎに注意すれば普通に食べてOK。栄養バランスの偏りを防ぎながら、ダイエットができます。

 

市販の置き換えダイエット食と比べて安く済む

脂肪燃焼スープに使う野菜は、どれも基本的に高くありません。家の冷蔵庫にいつも入っているような定番の野菜で手軽に作れるので、材料費が安く済みます。

置き換えダイエットのための食品や飲料はいくつも販売されていますが、専用の商品を買い続けるのはコストがかかります。脂肪燃焼スープであれば、専用の商品を買わなくてもコストを抑えて置き換えダイエットができます。

 

夕食の量を減らせる

日中と比べて、夜は活動量が少ない時間帯です。夕食を食べ過ぎた分は消費されないまま、脂肪として体に蓄積されやすくなります。

夕食をヘルシーな脂肪燃焼スープに置き換えることで、脂肪の蓄積を予防できます。

また、夕食を食べ過ぎると寝ている間に消化活動が活発になり、睡眠の質が低下します。睡眠の質は肥満に影響するだけではなく、睡眠不足や翌日の体調、肌の調子にも関わる部分です。

 

 

飽きにくく継続しやすい

通常の脂肪燃焼スープダイエットの場合、3食すべて脂肪燃焼スープを食べなければいけないため、飽きてしまう人も少なくないようです。しかし、夜だけ脂肪燃焼スープダイエットの場合、夜の1食だけでいいので、飽きずに続けやすいこともメリット。

また、脂肪燃焼スープの基本のレシピはシンプルなので、味付けや入れる野菜を変えるなど、アレンジも可能です。最初は薄味にしておいて、食べるたびに味付けを変えれば毎食違う味を楽しめますよ。

生姜やにんにく、七味、柚子胡椒、カレー粉、酢など、調味料をプラスして自分好みにすることで、おいしくダイエットを続けられます。

 

空腹感を感じにくい

ダイエットでは、食欲のコントロールが重要です。食事制限を伴うダイエットの場合、どうしても空腹を感じ、ストレスになってしまうことがあります。

脂肪燃焼スープダイエットの場合、スープであればお腹いっぱい食べてもいいので、空腹感を感じにくくなります。食べるのが好きな人でも、ストレスなく減量を目指せるでしょう。

時間がなくても簡単に作れる

脂肪燃焼スープは、レシピの手軽さもポイントです。野菜を切って煮込むだけで食べられるので、手間なく簡単にできます。

夜だけ脂肪燃焼スープダイエットの場合、スープを食べるのは夜の1食だけなので、一度に作り過ぎると傷んでしまいます。

おいしい状態で食べるためにも週2~3回に分けて作るといいでしょう。

夜だけ脂肪燃焼スープダイエットのデメリット

夜だけ脂肪燃焼スープダイエットには、たくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。

夕食は外食できない

夜だけ脂肪燃焼スープダイエットでは、夕食を脂肪燃焼スープダイエットに置き換える必要があるため、外食はできなくなります。外食が好きな人は、夜ではなくランチを外食にするなど、工夫するといいでしょう。

ただし、付き合いなどで、どうしても外で夕食を食べないといけないときもあるかもしれません。そんなときは、サラダなど野菜を先に食べること、食べ過ぎないようにすることを意識するといいでしょう。

逆転の発想をすれば、夜の外食ができなくなるので飲み会の参加頻度も下がってお金が浮くかも知れません。

肥やすのは 腹の肉より 財布かな

タンパク質が不足しやすくなる

ダイエットのためには肉や魚、卵などのタンパク質を取ることが重要です。しかし、夜の食事を脂肪燃焼スープに置き換えると、これまで夕食で摂取していた分が減り、1日に必要なタンパク質が不足しやすくなるため、注意が必要です。

プロテインを飲むことで簡単に対処できますが、プロテインに全く縁のない人は朝と昼にタンパク質を多めに摂って対処しましょう。

 

夜だけ脂肪燃焼スープダイエットを成功させるコツ

ここからは、夜だけ脂肪燃焼スープダイエットを成功させるためのコツをご紹介します。

朝食や昼食の栄養バランスにも気を遣う

食事から取るタンパク質が不足すると、筋肉量が減少して基礎代謝が下がり、逆に痩せにくい体になってしまいます。夜だけ脂肪燃焼スープダイエット中は、意識してタンパク質を摂取するように工夫が必要です。

朝食や昼食では、脂肪燃焼スープだけの食事にせず、肉や魚、ゆで卵、大豆・大豆製品などタンパク質が取れる食品も一緒に食べましょう。

また、夜だけ脂肪燃焼スープに置き換えても、朝食や昼食を食べ過ぎてカロリー過多になってしまっては、思うようなダイエット効果は得られません。夕食以外の食事の栄養バランスにも気を使いましょう。

食事はカロリー過多にならず、糖質・脂質・タンパク質をバランスよく摂取できる和食がおすすめです。

 

質のいい睡眠を取る

ダイエットと睡眠には関係があり、睡眠中には成長ホルモンや食欲に関するホルモンであるレプチンが分泌されます。

成長ホルモンは寝ている間に筋肉を増やし、代謝を促す作用を持つホルモン。また、質のいい十分な睡眠により分泌されるレプチンには、エネルギー代謝を促進し、食欲を抑制する作用もあります。

質のいい睡眠を取るためには、寝る3時間前までに食事を済ませる、寝る2時間くらい前からスマホやパソコンなどの画面は見ないようにする、シャワーではなく湯船に浸かってリラックスする、なども意識するといいですよ。

 

適度な運動を習慣にすればさらに効果アップ

食事制限だけではなく、運動も取り入れることで、よりダイエット効果を高められます。

息切れするようなハードな運動をする必要はなく、ウォーキングなど無理なく続けられる運動でOKです。

運動する習慣のない人は、短い距離からウォーキングを始めてみるといいでしょう。

 

まとめ

脂肪燃焼スープは安く簡単に作れますが、毎食では飽きてしまうという人も少なくありません。しかし、夜だけの置き換えであれば飽きずに継続しやすくなります。

また、朝食と昼食は通常の食事を食べるので、3食置き換える場合と比べると栄養バランスも偏りにくいこともメリットです。

注意点は、ただカロリーを下げて痩せるというシステムなので、リバウンドする可能性は高いということです。

リバウンドしたくない方は、筋肉をつけて、代謝を上げて、タンパク質をモリモリ食べる!

コレが一番です!