体験予約 LINE予約

blog
ブログ

ダイエットが続かない人の5つの理由と対策

ダイエットが続かない人の5つの理由

ダイエットをしようと思った日に限って飲み会の誘いが来たり、

嫌なことが起きてイライラしてドカ食いをしてしまう。

こんなことないですか?

ダイエットが失敗に終わるのは続かないことが原因です。

今回はなぜダイエットが続かないのか、ダイエットが続かない人にはどんな理由があるのかご紹介します。

そして後半には、続かないことへの対策もご紹介いたします。

当てはまったら要注意!ダイエットが続かない理由

1. 根本的な原因を直視しない

「今日からダイエットをしよう!」と決意するのは簡単です。しかし、まずは太った原因を考えなければ、根本的な解決にはなりません。

例えば一日のカロリーを摂りすぎているなら食べる量を減らさなければいけませんし、運動不足なら運動をする必要があります。

原因が分かっていないのに漠然とダイエットをしようと思うだけでは、痩せることはできません。

そのために、まずは自分が何を食べているのかをメモすることから始めましょう!

 

2. どうせ痩せないと思ってしまう

ずっと太っている人は自己肯定感が低い傾向にあります。セルフイメージが低いと「どうせ自分なんか」「痩せても大したことないし」とマイナスな思考に陥ってしまいがち。痩せたいと思う気持ちはあっても、マイナスイメージが強すぎて、やる気が出ません。

ダイエットをしても無駄だと思ってしまうため、ダイエットが続かないのです。

 

3. 食事を我慢してストレスを溜め込む

ダイエットには多少なりとも食事制限が必要です。しかし、食事を我慢することは、ストレスが溜まってしまうもの。

「好きなものが食べられない」「ずっとお腹が空いている」というストレスが、ダイエットを嫌いにさせてしまう理由です。

ダイエットにチャレンジしても、この食事制限によるストレスのため、ダイエットが続きません。

 

4. 過度な食事制限をして不健康な生活になる

ダイエットには食事制限が必要ですが、早く痩せたいからと極端な食事制限をしてしまう人もいます。しかし、極端な食事制限は体を壊す元です。

また、食事制限から不健康な生活になってしまい、それが逆にストレスになってしまうことも。極端な食事制限で我慢ばかりしていては心にも体にもよくありません。

そのストレスや不健康な生活がダイエットが続かない理由です。

 

5. ダイエットの停滞期で挫折

ダイエットの最中、突然痩せない時期があります。それは「停滞期」といい、ダイエットをする人が誰しも経験するもの。それを超えれば、また体重は減るようになります。

しかし、停滞期は人によっては数ヶ月続くことも。その時期が辛く、「痩せない」と思い悩み、ダイエットのモチベーションが下がってしまいます。これがダイエットが続かない理由なのです

 

ダイエットが続かないことへの対策

対策1. 食事内容をメモに残す

太るには必ず原因があります。病気でない限り、多くの原因は生活習慣にありますよ。まずは自分の生活習慣を洗い出し、そこから太る原因はどこにあるのか分析します。

原因を正しく分析することで、ダイエットの方針が立てやすくなるでしょう。摂取カロリーが多ければ、食事の内容を見直したり、運動量を増やしたりします。

 

対策2. 太ってしまう習慣を少しずつやめる

対策1のようにメモに残してみると、問題点が浮き彫りになるはずです。

そしたら、その問題点を一つずつ排除していきましょう。

ただ今まで継続できなかった方が、いきなり習慣を変えてもストレスがたまり続けられない可能性が高いです。

間食や食事の量を減らしたり、内容を変えたりするなど無理のないところから始めてみましょう。

 

対策3. 食べたモノを記録に残すことで満足感を得る

対策1の、メモに残すという物は太る原因を探す以外にも効果があります。

レコーディングダイエットというものがあります。一日に食べたものを記録に残し、見直したりできるダイエット方法です。

まずは、食べたものを記録してみましょう。今まで自分がどんなものをどれだけ食べていたかを客観的に見られます。

また食べたものを記録に残すことで「ダイエットをしている」という実感も湧いてきます

この実感が、ダイエットを続けるには必要なのです。

 

 

対策4. 食事以外でストレスの発散方法を見つける

食事は多くの人が行うストレス発散方法です。しかし、食事でストレスを発散していては、ダイエットの意味がありません。

食事以外のストレス発散方法を見つけましょう。

オススメのストレス発散方法は筋トレですが、ゲームでも、コーヒーを嗜むでも、なんでも良いです。

とにかく、自分への報酬として食事を行うことは辞めましょう。

自分に合ったストレス発散方法を見つけることで、無駄に食事や間食を取ることもなくなり、ダイエットが成功に近づくでしょう。

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

カウンセリング予約は、コチラ

本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

駅前のお豆腐屋さんの2階です!