体験予約 LINE予約

blog
ブログ

ウエストを細くする

筋トレ初心者が最速でウエストを細くする方法

お腹周りのお肉が気になってきた人が最も簡単にウエストを細くする方法をご紹介致します。

本題を始める前に、今回の最速でウエストを細くする方法は、筋トレを今までやったことがない方に向けた内容になっています。

「過去にダイエットに挑戦したけど全然続かなかった人」や、「食事管理をするのはしんどい人」にはピッタリの方法になっています。

最速でウエストを細くする方法は、至ってシンプルです。それは、「30日間、毎日1分プランクをやる」です。

食事管理と筋トレを同時にやるのはハードルが高い

ダイエットに関する情報で、「筋トレと食事はセットで行いましょう」とよく言われていますよね。

これはもちろん大正論です。しかし、健康的な食事と筋トレをコツコツ続けられる人はそこまで多くありません。

ダイエットをしよう!と思った翌日に、外食の予定が入ってしまい

仕方なくダイエットは後回しに、、 なんて経験はお持ちではありませんか?

もちろん、食事管理と筋トレはセットで行うべきです。しかし、それが難しい人だっているはずです。

そこで、毎日1分で良いのでプランクをやってみませんか。

もし30日後もプランクを続けられていたら、あなたは「食事も気をつけてみようかな」となっているはずです。

意識が変わることこそ、最速のダイエットの鍵です。

「急がば回れ」

ダイエットはいきなり頑張りすぎると失敗してしまいます。

ダイエットを始めて諦めての繰り返しにピリオドを打つのです。

 

プランクが素晴らしい理由

理由①道具がいらない

プランクは、マシンが不要で床さえあれば大丈夫です。

たった一分間でも初心者の方には十分な運動になります。

当然ながらお金もかかりません。

理由②美しい身体を作れる

プランクだけで、お腹や背中、腰、肩や股関節周辺までを鍛えることが可能です。

さらに、身体の表面に近い部分の筋肉はもちろん、身体の中心部に近いインナーマッスルも刺激できるため、非常に効率の良いトレーニングといえるでしょう。

また「そこまで太っていないのにお腹が出ている……」という悩みの原因は、筋肉の衰えにあるでしょう。

このような場合にも、プランクは大変おすすめの運動といえます。

プランクを行うことで、腹筋・背筋といった体幹の筋肉のほか、骨盤の傾きや前後位置、腰のS字カーブを保つ役割を果たす大腰筋を効果的に鍛えることができます。その結果、お腹まわりがすっきりする、といううれしい効果が期待できるのです。

姿勢が良い人は無意識に全身の筋肉を使って正しい姿勢を保っています。

しかし、体幹の筋肉が衰えると、身体をしっかり支えられなくなり姿勢が悪くなってしまいがちです。

一度、悪い姿勢になると正しく姿勢を保つ筋肉が使われなくなって、ますます姿勢が悪くなるという悪循環に陥ります。

プランクで普段眠っている衰えた筋肉を鍛えることで、自然と良い姿勢に近づいていくはずです。

理由③アパートやマンションでもできる静音性

プランクは器具を使わない上に、ジャンプなどもしないので静かに実施できます。

早朝でも深夜でも時間を問わずに鍛えられるので、忙しい人でも容易にタイムスケジュールに組み込めるでしょう。

理由④ 鍛えながらテレビやスマホをみてもOK

プランクをしながらスマホを見ることだって可能です。

寝転んでYouTubeを見ている時間のうちの「たった1分」をプランクの姿勢に変えるだけです。

「時間がない」という悩みはこれで解決

 

プランクのやり方

それでは、プランクのやり方を見ていきましょう。まずは基本姿勢から紹介します。

プランクの正しい姿勢

  • 脚を伸ばした状態でうつ伏せになる
  • 両肘を床につけて上半身を起こす
  • つま先を立てるようにして下半身を持ち上げる
  • 頭から脚までが一直線になるように意識する
  • そのままキープ

 

プランクのよくある間違い

  • お尻が上がりすぎ 下がりすぎ
  • ひざが曲がっている

特に、疲れてくるとお尻が下がりがちですので要注意です。

 

プランクを1分も続けられない人はどうする?

普段、運動をしない方は10秒程度でもかなり苦しい可能性があります。

その場合は、10秒頑張る→休憩→もう10秒頑張る  このように繰り返して合計1分間になるようにしましょう。

毎日コツコツと続けていくうちに、継続できる時間が延びていきます。

きっと明日は今日よりも楽になりますよ♪

 

最後に筋トレ豆知識 プランクの世界記録

オーストラリアに住むダニエル・スカリさんは“9時間30分1秒”の間、プランクを続けたそうです。

驚異的ですね。

 

 

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事はカロリートレード ジャパン松戸店のトレーナー五十嵐が書きました。

カロリートレードジャパンは完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

また、お仕事や家事との兼ね合いでなかなか時間が取れない方のために30分コースもご用意しております。

30分の運動と食事指導の2本柱で最速のダイエットをご提供致します。

当ジムは最近全く運動をしていない状態からご入会なさる会員様がほとんどです。

体力に自信がない方も無理なくこなせるメニューから始めていきます。

体験トレーニングのご予約は、コチラ

 

楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩15秒! 15分ではなく15秒! 激チカです!